スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
週間報告&月間報告、ちょっとお休みします。
2008 / 08 / 06 ( Wed )
私のブログを読んでくださっている方は、気が付いていたと思いますが・・・。

7月の月間報告と毎週の週間報告を記載していません。
大きくマイナスになってしまったので、(24,000円ほど?)書く気が起きなかったというのも、あながち嘘ではありませんが(笑)、理由は他にあります。

実は自分の投資に対する考え方を見直した結果、集計までする必要はないだろうという結論に達したのです。
以前は、1年間に7.2%で○○○円稼がなきゃ!と必死になっていました。
毎月集計をして、いくら足りなかったとか・・・。

モチベーションを上げる方法としては悪くなかったのですが、モチベーションを下げることもしばしば。
一番大きかったのは、利益を使う楽しみを忘れてしまったこと・・・かな?

利益を貯めることに必死で、お金がなくなることを恐れているなぁと感じたのです。
例えば配当金。
以前は配当金を受け取ると、おいしいものでも食べようよ・・・と楽しんでいたのですが、目標を作ったとたん、すべて証券口座へ振り込まないといけないような気持ちになりました。

でね、それが当たり前になってしまっていたのです。
そこにフッと風を送り込んでくれたのが、demantoidさんのブログです。
利益は使ってくださいねーと書いてありました。

実はその時の私の気持ちは
目標まで到達していないのに、そんなことできないっ!でした。
でも自分自身に問いかけてみると・・・あれ?なんだか違うぞって。
私の中の心の変化を一言で言うのは難しいのですが・・・。

2年前、仕事を辞めてしばらくして始めたのがこのブログです。
その時は、好きで辞めたわけじゃなかったから、心の中で知らず知らずのうちに葛藤があったのです。
その葛藤を抑えるために、考えたのが20年後に退職金200万円を1000万円にするという目標。
そうすれば働き続けた同僚が退職金をもらう頃に、寂しい思いをしなくても済むかなぁって思って。

だから、ある意味、意地になっていたところもあったかもしれないんですよね。
成績を残すのも、自分の努力を認めてほしかったから・・・みたいな。

仕事を離れて随分経ったせいもあるのかもしれませんが、最近の私は「家族を大切にしたいなぁ」という思いが一番強いのです。
お金を貯めることを目的としているような以前より、もっとおおらかに投資と向き合ってもいいのではないかなぁ・・・みたいな。
配当金も家族のために使いたいなぁ・・・とか思うし。
そうしたら、成績を書くことにあまり意味を感じなくなってしまったのです。

成績表をつけることで、他の人のブログの成績を気にして、負けたとか勝ったとか。
それに一喜一憂していたら、肝心のトレードがどこかに行ってしまいます。
投資は勝ち負けではないですもんね。

かく言う私は人の成績表を見るのが大好きです。
ブログを読むと、まず成績表を探すほど(笑)。

ただ自分のブログでは、必要はないかなぁと思えるので。
楽しんで成績表を読んでくださっていた方、ごめんなさい。
でも日々のトレードの結果と利益率はちゃんと記載しますからね

今まではいろんなことに縛られてトレードしていたような気がするので、ちょっと開放感を味わいながらトレードしたくなったのです。
チャートの分析とか、トレードの検証とかは今までどおりしたいと思いますので・・・。
これからもよろしくお願いいたします腟究

ketaka
スポンサーサイト
11 : 49 : 44 | 週間成績表 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のトレード | ホーム | 最後まで気になったUFJ>>
コメント
--気楽にね--

自分らしく、向き合えばいいんですよ

私は、今、趣味でパチスロを打ちますが(昔はそれで生活してました)儲けがでれば、利益の○○%は、好きな事に○○%は、次への軍資金にしています

自ら利益をだしたときに、御褒美や家族へ使う費用と運用資金と機械的にわける様にしてみては、どうでしょうか

どちらもおろそかには、してないので良いと思いますよ

意地をはるような事をしないで、気楽に行きましょう
by: アサ * 2008/08/07 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございますv-290
そうですねー、気楽に行きたいと思います。
でも気楽に行き過ぎると、全くトレードしなくなる危険性あり(笑)。

たまには自分にプレッシャーをかけて利益追求もいいのかな?と思います。
お互い気楽に頑張りましょうねーv-290
by: ketaka * 2008/08/07 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ketaka.blog96.fc2.com/tb.php/541-290768b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
