スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
失敗も経験
2008 / 07 / 25 ( Fri )
昨日は図書館で一日を過ごして、帰ってきてからお義理母さんとおしゃべり。

先日のSBIホールディングスの話になりました。
お義理母さんも持っていますからね、SBI。

で、その中の話ですが・・・。

「ストップ安になった次の日に10株ほど買っていればよかったのに・・。ストップ安になったら次の日に注目するの。2回ストップ安になりそうだったら、買ったらダメよ。でも次の日に上昇しそうなら、すぐに数株購入するのがいいわね。・・・まぁ、ストップ安になる銘柄だから、いい銘柄ではないんだけど・・・。」

長期保有は勧めないが、短期でなら利益を出せるよ・・・ということか。
・・・なるほど

やっぱり私の行動は間違っていたのですね。
まぁ、売った時に「しまったかも・・・」とは思ったんですけどね。
SBIが急落の元凶ではなければ、連安からの反発を見込んだ「買い」が入ります。
どううしても不安なら、ストップ安から上昇したところで、手放せばよかったのです。

これも経験です。
しっかり自分の心のノートに書いておきます。
ただね、お義理母さんにSBI売ったことを言えなかった・・・OO
だって、売るなんて全く予想していない口ぶりだったからsc04

ここで狼狽売りするのは、先読みできないトレーダー?とちょっと凹みました。
・・・が、これは経験としてしっかりと私の肥やしにしたいと思います

ストップ安の銘柄はすぐに狼狽売りをせず、次の日の動きを見ること。
次の日に更に下値を目指すようなら、損切りを考える。
次の日に上昇の気配を見せたら、買い。

ストップ安で売り注文を山ほど抱えて終わった日でも次の日は何もなかったように始まるのが相場です。
その逆もまたしかり・・・。

ひとつの局面だけを見て焦って判断するのではなく、別の面からも見ることのできるとレーダーになりたいなぁと思います。

マケスピがメンテナンスで開けないので、注目銘柄は明日か、明後日に画像を載せたいと思います。
暑いですが、夏ばてしないよう気をつけてくださいねー。
では・・・
スポンサーサイト
18 : 53 : 25 | 毎日の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<投資信託 | ホーム | 出かけてきます>>
コメント
----

学ぶ機会が持てる事は、と~っても幸せな事ですよ。v-290
これからも素直に悩んで(笑)、それを問うて下さい。
修正できるチャンスはあるものです。
ただ、そのチャンスも素直に受け入れないと、ダメですけどね(笑)
ketakaさんなら大丈夫です!
一年前とは、見違える進化ですからね。
バフェット氏を追い越すのも、時間の問題でしょう(o^-')b

by: demantoid * 2008/07/26 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね、チャンスは素直に受け入れないと・・・。
今日もSBIは大きく上昇していましたが、素直じゃなかったため、チャンスを掴み損ねました(笑)。
窓を埋めにくると思うんだけどなぁ・・・。
今度のチャンスはしっかり掴みたいと思いますv-291
by: ketaka * 2008/07/28 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ketaka.blog96.fc2.com/tb.php/530-def65337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
